多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

☆しつけ教室☆

こんにちは。こうご動物病院、看護師の沼岡です♪
しつけ教室について先生からコメントが来ました(*’ω’*)!
皆さんこんにちは!
ドッグトレーナーの水口です!
今回は火曜日の平日クラスの模様をご紹介します!!
2クール目のコーギー、ルッカちゃんと3クール目の柴犬ほたる君が参加してくれています!
  三回セットの平日クラスは、しつけの進み具合を一定期間は私がチェックできるので単発のしつけ教室よりも成果ははるかに出やすいです。

ルッカちゃんはバイクを追いかけたりしてたのがまずは改善されました。他の犬と仲良く遊ばせたいというのが飼い主さんの希望ですが、犬の自由(遊びたくないので威嚇吠えする)をとるか、飼い主さんの希望(マナー的に吠えないでほしい→やがて遊んだりしてほしい)に切り替えるか?
教育方針で悩み中!
犬の自由と飼い主さんの希望は共存しないのですね。必ず矛盾が生じるので犬はなかなか覚えないというわけです。

ほたる君はまずは散歩が改善しました。他の犬に威嚇吠えしたり、家では要求吠えしたりするのは、やはり飼い主さんが勉強して変わらないと直りません!叱ることよりも褒めることの方が多くならないと犬はなかなか覚えないでしょう。
さてさて今日のトリミング(^^♪
チワワの勇希ちゃん♡
チワワのチロルちゃん♡(上:マイクロバブルのお風呂に入浴中)
プードルのいちこちゃん♡
プードルのチョコちゃん♡(上:炭酸泉のお風呂に入浴中)
シーズーのうめ子ちゃん♡(上マイクロバブルのお風呂に入浴中)
パピヨンのぷりんちゃん♡(上:マイクロバブルのお風呂に入浴中)
またお待ちしております(*’ω’*)

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation