多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

福島より

こんにちは。

こうご動物病院、院長のこうごです音譜

福島に移住し、働きながらボランティアをしている

AKIKO先生よりメッセージが届きました。

ご無沙汰してます


福島のAKIKOです


東北の震災から一年が過ぎ、今日は各地でさまざまなイベントがありました


一年前の3月11日同時刻、私は町田の職場で地震にあいましたが、そこからたくさんの変化があり現在に至ります


被災地、という表現をいつまでしていいのかふと悩みましたが、いまだ福島が被災地であることは間違いありません


大きな意味での復興は確かに進んでいますが、一方で遅々として進まないことも数多くあります


ペット連れ避難者さんたちの生活、避難地域に未だ置き去りの動物たち…


ひとつのことを改善するのにこんなにも難航するものか…と、無力感に襲われることもあります


つい先日も、仮設住宅でのペット同居が認められないまま一年が過ぎようとしている飯館村の飼い主さんに向けて、フードなど必要物資の支援会がありました


これはもちろん、動物ボランティア団体が手を組んでこそ実現できることですが、多くの飼い主さんとの会話の中で、あまりにも切なく無情な現実についても実感させられました


個人の力や思いはほんとうに微力です


でも諦めないこと

現状から逃げないこと


それしかないんだと思います


私がこれから先、ここで何ができるかなんてわからないけれど、少なくとも現地にいることで何かしらの架け橋でありたいと思っています


春にはぜひそちらに行きたいと思っています


その時にでもまた、私が見て体験してきたことをお伝えできたらいいな。と思う次第です



最後に

どうぞみなさん

愛するペットと共にすごせる今の生活を大事にしてください


そして、ふと思う機会があったら、離れ離れの飼い主とペットたちへ励ましの気持ちを送ってください


AKIKOより




1年ってホント早いですね。


東京にいる私達にできることがあれば、少しでもやっていきたいですね。


またAKIKO先生がこちらへ来ることがあれば皆さんにお知らせしますねべーっだ!






ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


2 Thoughts on “福島より

  1. AKIKO on 2012/03/14 at 09:55 said:

    PASS:
    記事を載せてくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    311の節目にTVでは色んな番組もやっていましたね
    東北被災地すべてが明るい未来へ向けて進んでいけたらいいなぁと感じています
    ちなみに、こちらの地域では今月末にようやく地デジへ移行です
    あたし、TV見れなくなっちゃう(笑)

  2. PASS:
    >AKIKOさん
    お元気そうで何よりです。
    ほんと1年が早いですね。
    今頃地で時デジなんですね~~。
    こちらへ来る時にはお知らせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation