多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

Category Archives: しつけ

お見舞い申し上げます

こうご動物病院の患者のみなさま

ドッグライフアドバイザーの明子です

パートナーカウンセリングやしつけレッスンではいつもお世話になっております

本日は、先日の震災に関わることでお伝えさせていただきたいことがあり、この場をお借りしました

患者さまの中には、被災地にご親戚やご友人がお住まいだった方もいらっしゃるのではないかと存じます

お一人でも多くの方のご無事と、一日も早い復興を願う毎日です

311日の地震時、私は地元町田で仕事をしておりました


とにかく大きな揺れと、その後の通信手段や交通網の麻痺に、正直かなり混乱しました 

自宅に戻ると、台所の冷蔵庫は大移動しており、テレビやカラーボックスなども倒れ、部屋の中はメチャクチャでした

首都圏でこれだけの揺れだから、震源は相模湾あたりだろうか‥と思っていたところ、東北が震源と知り愕然としました

私の出生地は宮城・仙台です

生後4ヶ月の時に離れてしまったので記憶は全くありませんが、私が生を受けた地です 

昨年の11月には、生まれ故郷が見たくて仙台を訪れました

紅葉の中、レンタカーを走らせて気仙沼の景色も眺めてきました

その土地が、地震と津波で一瞬に崩壊しました

幸い親戚などは今回の被災地にいなかったのですが、数年来の友人が福島におります

携帯などつながるはずもなく、とにかくメールで安否確認をしたところ、「無事」という返事

ほっとしました

その友人は消防官をしており、家族と共に須賀川市に住んでいます

地震の日からは休む間もなく、危険な現場で活動しています

当初は迷惑になると思いメールを控えていましたが、情報が錯綜する中、何か手伝えることはないだろうかと「報道だけでは伝わってこない現地からの要望があれば聞かせて欲しい」とお願いしました

以下、友人からの返信内容の抜粋です

>揺れるたび目が覚める。

>でも、まだ大丈夫。多くの人たちが励ましてくれるから。

>お願いがあるとすれば、「小さな町も忘れないでもらいたい」。ここ須賀川市は震度6強。テレビには写りませんが市内は結構な被害状況です。

>あと不安は放射能。政府の対応はあまりにもお粗末‥。

これは原子炉爆発前のやりとりです

この時点で私は「今いる場所からひとつでもできること」を真剣に考えました

報道で伝わってこない部分を知る努力をし、またそこから伝えられることを発信していくのも支援のひとつだと‥

そして、ほどなく原発は深刻な状況に陥りました

今や放射能に関する不確かな情報が氾濫し、首都圏も大混乱です

私自身、まだまだ安全な首都圏にいるにもかかわらず、地震の恐怖や今後の不安を感じずにはいられないのも事実ですが、現地で懸命に頑張る方々や、身体を張って日夜活動されているみなさんは、そんなことに左右されている暇すらありません

そこで私は、いまここから自分ができることのひとつとして、友人とその家族が頑張る須賀川地区の応援を始めました☆彡被災者の立場でありながら、人命救助・復興活動に携わる友人、そして現地の方々にみなさまからもあたたかいメッセージや応援の言葉をいただけたら‥と願っています

なお、須賀川応援活動として私が参加しているものに

福島版地域SNS fuxima」というサイトがあります

こちらでは、現地のみなさんから書き込まれたリアルタイムのライフライン情報などを知ることができます

今どんなものが必要とされているのか

今日どんな活動が展開されているのか

それを私たちが知ることで、次の一手へ向けたお手伝いが可能になると思うのです

報道などでもまだほとんど取り上げられてはいませんが、今回の震災で飼い主とはぐれてしまったペットたちも少なくないはずです

これほどの甚大な被害です

各方面の復興支援が一朝一夕に進むものではないとは思いますが、現地のさまざまな情報を知り、どんな小さな事でもこれから応援していけたら‥と思わずにはいられません

日々ログインして、友人含め現地のみなさんの書き込みを拝見していますが、徐々に安定してきている地域と、まだまだ情報すら乏しい地域があります

被災地の現状を伝える写真のほかに、最近は「ちょっと見かけた花の写真」というような画像や、ペットの寝顔などをアップする方も徐々に増えてきました

少しずつみなさんの気持ちにゆとりも生まれているのが伝わってきます

そんな被災地の方々へ向けた「ひとこと」が励みになる‥

ここでは私たちからの応援メッセージや、書き込みへのコメントなども歓迎してくれます

思いを合わせてくださる方がおられましたら、ぜひ私と一緒に、この「fuxima」にご参加頂けたら有りがたく思います

こちらのSNSは招待制となります

以下のアドレス宛にメールを頂けましたら、私から個別にご案内をさしあげます

上記の活動は、あくまでも高橋個人の小さな応援活動であり、寄付などの目的を含むものでは一切なく、ただただ、みなさまの「声のご支援」をお願いするものです

長文お読みいただきましてありがとうございます

首都圏も未だ余震などで落ち着かない日々ですが、どうぞみなさまも充分お気をつけてお過ごしください

また、私の思いに共感くださり、この場を提供してくれたこうご院長にも心から感謝いたします

ドッグライフアドバイザー  高橋明子

b-maria.ag@ezweb.ne.jp

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


やっとできたんです。

やっとできたんです。

そう、やっと

やっと

できたんですビックリマーク

・・・・・何って。。。。

スタッフ紹介ポスター。。。。。

A先生の手書きイラスト入りポスター。。。。

Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~

完成しました!!

よ~くご覧になりたい方は待合室に貼ってありますのでどうぞ。

さてさて、今日はしつけカウンセリングがありました。

ここからはAKIKO先生どうぞ。

どうも!

地震後初めてのカウンセリングで、飼い主さんともいろいろお話させていただきましたが、少なからず影響を受けている方が多いですね

留守中に災害が起きる。考えたくはないけれど十分ありえることです

今回の地震に関してもまだまだ先が読めない状況が、今後のカウンセリングや各種セミナーの中で「緊急時に備えて」のお話もしていきたいと思います

さて本日雨の中来てくれたマルチーズのシナモンちゃん

5才の男の子です

Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~

お声が出やすい子なので、ママが少々困って・・のご相談でした

吠えで困っている飼い主さんは多いですが、やはり原因を見つけることが何より大事!

カウンセリングでは、飼い主さんとお話をしつつ、ワンちゃんの性格や特性を見させてもらいます

シナモンちゃんも、おうちでできるプチレッスンをお伝えさせていただいたので、まずはレッツトライ!

楽しく実践してみて下さい(^∇^)

余震も続く日々ですけれど、どうぞみなさまお気をつけて

またお待ちしています!

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


パートナーカウンセリング

本日は診察室では鍼治療が

待合室ではAKIKO先生によるパートナーカウンセリングが

行われました目

それでは、今日のカウンセリングの様子を

AKIKO先生からどうぞ音譜

は~い!

チワックスのココアちゃんで~す

Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~

ママとお姉ちゃんが二人で来て下さいました。

とってもシャイな男の子ですねえドキドキ

でもおうちではものすごく元気でいたずらもするやんちゃさんだそうです

今日は、子犬時期の生活スタイルのポイント(秘伝!)をいくつかお伝えしました音譜

早速実践してみてくださいねニコニコ

しつけは家族みんなの協力があってこそチョキです

ぜひぜひご家族で「楽しく」取り組んでくださいねビックリマーク

良いご報告をお待ちしてま~す

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院