多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

Category Archives: しつけ

ふれあいパーティ開催いたしました!

こんにちは。

多摩市のこうご動物病院、院長のこうごです。

先日の日曜日に平端トレーナーによるふれあいパーティが開催されました。

s-ふれあいパーティー

その模様を平端トレーナーより。

ふれあいパーティー開催いたしました。寒波到来とのことでとても寒い中、3組4頭のワンちゃん達が元気に集まってくれました。

お久しぶりのリピーターさんもいらっしゃいました。すっかり大人になって落ち着いた様子で感慨深かったです。

日頃犬同士の触れ合いの持てる機会が少ない、他の飼い主さんともコミュニケーションを取りたい、などとお考えでしたらぜひこのような機会をご利用下さい。
また、相手の犬種や月齢、大きさや毛色などによって、ご自分のワンちゃんの反応が変わるなど、新たな一面を発見出来る場合もありますよ。
次回は2月26日(日)午後1時30分より開催いたします。
皆さんのご参加、お待ちしています。
さてさて今日のトリミング
 チワワ チワワ
チワワの空ちゃん(上:マイクロバブル浴に入浴中♡)
シーズー
シーズー
シーズーのさくらちゃん(上:マイクロバブル浴に入浴中♡)
プードル プードル
プードルのメイちゃん(上:マイクロバブル浴に入浴中♡)
ペキニーズ
ペキニーズのダリアちゃん
またおまちしていま~す☆

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


ワンコインしつけ教室開催いたしました!

こんにちは。

多摩センターのこうご動物病院、院長のこうごです。

先日、ワンコインしつけ教室を開催いたしました。

その模様を平端トレーナーより。

 

第一回ワンコインしつけ相談会開催しました。今回は3組の飼い主さん達に来ていただきました。マーキングや拾い食い、噛みつき、吠えなど、ワンちゃんに関するお悩みは様々でしたが、ちょっとしたコツや、ほんの少し見方を変えるだけで飼い主さんの気持ちが楽になるということを心がけてアドバイスさせていただきました。吠えならばなぜ吠えるのか、必ず理由があります。そのワンちゃんの気持ちによりそい、どうしたら改善されるのか、ご家族と共に考える場にしていきます。具体的なお悩みが無くても、おしゃべりだけでも大丈夫!話すことでスッキリ気持ちを切り替えてワンちゃんに向き合える、というメリットもあるのです。

 

定期的に開催いたしますので、ぜひご参加下さいね!

 

平端弘美

 

ワンコインしつけ

 

さてさて今日のトリミング♪

シュナウザー

シュナウザーのシュンちゃん

ダックス ダックス

ダックスのマッシュちゃん(上:マイクロバブル浴に入浴中♡)

またおまちしていま~す☆

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


しつけ教室開催いたしました!!

こんにちは。
多摩市のこうご動物病院、院長のこうごです。
先日、しつけ教室を開催いたしました。
その模様を水口トレーナーより♪
皆さん、こんにちは!

ドッグトレーナーの水口です。

今回は、ミニチュアダックスのファル君、ノルンちゃん、ラムちゃん、トイプードルのけんしろう君、ボーダーコリーのリリちゃんが参加してくれました~!

お困り事はそれぞれ、多種多様ですが、根本は主従関係と慣れの問題です。

ファル君とノルンちゃんは他犬や他人に吠えることもありますが、それに屈せず、精神的にリードすることです。

その場しのぎの対策ではなく、先へ繋がる方法をとりましょう。すぐできる事としては犬の前に立ちはだかる、リードで目線を相手からそらす、などが有効です。

とは言え、長年の癖はそう簡単には消えませんので問題とうまく付き合う、と言うか焦らずしつけに取り組むことです。

ラムちゃんは飼い主さんの元から少し離れることに慣れさせました。他の人にリードを持ってもらう経験も必要です。ストレスも確かにかかりますが必ず克服していけるでしょう。

けんしろう君は家ではやんちゃしてしまうようです。飼い主さんが困らないレベルならそれでもいいですが、吠えすぎて困る、噛みすぎて困るならば厳格なルールを作り、守らせることです。まずはアイコンとハウスの習慣をつけましょう。

リリちゃんは大人しい子ですが車を追いかけるそうです。
危険なのですぐにやめさせましょう。普段の散歩から主導権とれるように練習を重ねることです。静かな道→交通量が少ない道→交通量が多い道の順番でレベルアップしていきましょう。

次回のしつけ教室は12月25日(日)です。
来院、お待ちしておりま~す。

さてさて今日のトリミング♪

トイプー

トイㇷ゚ー

トイプードルのバーディーちゃん♡

(上はスキンケアコースのマイクロバブル温浴中です♪)

トイプー

トイプー

トイプードルのルーンちゃん♡

(上はスキンケアコースのマイクロバブル温浴中です♪)

チャイクレ

チャイクレ

チャイニーズクレステッドドッグのレオンちゃん♡

(上はスキンケアコースのマイクロバブル温浴中です♪)

パピヨン

パピヨンのパールちゃん♡

チワワ

チワワのうづらちゃん♡

ポメ

ポメラニアンのぽん太ちゃん♡

 

 

いつも当院のトリミングをご利用頂きありがとうございます☆

またお待ちしています(*’ω’*)

 

 

 

今日のおまけ(^_-)-☆

s-imgp7567

 

s-imgp7569

馬場馬術の練習@馬事公苑

 

先日、昇仙峡に紅葉を見に行った際に、観光馬車を引くお馬さんに遭遇し。

s-imgp7336

s-imgp7334

 

 

あれから数日。

『馬が見たい。。。』と想いは募るばかり。。。

 

 

そんなわけで行ってきました、馬事公苑♪

都内で馬が見られる貴重な場所です♪

 

 

おまけのおまけ☆

実は馬事公苑に行ったこの日は。

昼過ぎから千葉で、トリマーライセンス維持のための義務研修会に行かねばならず。

『馬みたい。。。 でも、次に時間が取れるのは遙か遠く。。。』

 

結果。

出席だけ手続きをし、都内に帰還(笑)

良い子はマネしないでね♪

(笑)

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院