多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

Daily Archives: 2017/04/25

You are browsing the site archives by date.

しつけ教室

皆さん、こんにちは~!
ドッグトレーナーの水口です。今回は総勢4頭のわんちゃんが参加してくれました!

ミックス犬のニイナちゃん、トイプードルのメルモちゃん、レオ君、コイケルホンディエのマルク君!ご参加ありがとうございました。

まずは皆に共通する基本項目、アイコンについて説明&デモをしました!

求めたら即アイコンとること。アイコンとり続けること。皆さんこれを目指しましょう!

さて、ではメルモちゃんからいきます。

明るく元気な性格です。ただし、気に入らないことは頑として受け付けない頑固な面もあります。

反抗的な態度の時は対決するのではなく、無視しましょう。いい感じの時は良いリアクションを!

飼い主さんが構えると犬は警戒するのでまずは自分自身がリラックスすることです。

次にニイナちゃんですが、元気でやんちゃな子です。落ち着かせたいのですが、甘噛みしたり、抱っこすると暴れるとのこと。

この手のタイプはリードでテンションをコントロールすることです。理解力はあるのでメリハリつけて教えれば1週間でガラッと変わるでしょう。悪い癖もすぐに覚えるので気を付けましょう。

次はレオ君です。この子はおっとりとした甘えん坊です。留守番が苦手とのこと。

甘えん坊は一度は突き放すことが肝要です。厳しさも愛情のうち!繊細な部分があるのでフォローはきっちりしましょう。

最後はマルク君です。犬や人を怖がることがあるとのこと。

確かにそのように見えますが…これは本性ではなく、仮の姿です。

証拠に私のもとに来れば、犬や人よりも、飼い主さんを気にしてます!つまり飼い主さんの関心をひけるかどうかが最優先なのです。心配すればする程犬の思うつぼですから、ニュートラルな気持ちでトレーニングすることです。

さてさて今日のトリミング
マルチーズのまるちゃん
  
シーズーの春寿ちゃん(上・マイクロバブルのお風呂に入浴中♪)
またおまちしていま~す☆

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院