多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

しつけ教室開催いたしました!

皆さんこんにちは!
ドッグトレーナーの水口です。今回はボーダーコリーのはなちゃん、柴犬のまりもちゃん、トイプードルのジャム君の3頭が参加してくれました~!

種も仕掛けもございません!リアルタイムで生のしつけ実演をします。まずはなちゃんからです!

言うことをきかせるとか、誉める、叱る云々…その前にまずは信頼関係を築きましょう。自分のことを本当に理解してくれる人に犬は心を開きます。

そして指示を出す時は毅然とし、誉める時はリラックスして朗らかに~。

次はジャム君ですが、こちらはすごく元気でピョンピョン跳び跳ねてみたり、甘噛みしてみたりと忙しい状態です。

リードで制御するのがオススメですが、実際はなかなか難しいですね…!

まだ若い子なので良い事も、悪い事も、すぐに覚えます。
子犬の時期をどう過ごすかが重要なのですね~。

最後にまりもちゃんですが、こちらはかなりの怖がりさんです。普段は散歩で前に引っ張ることもあるそうですが、今日はテコでも動きそうにない感じでした!

それも束の間、少しずつ慣れさせて、レベルを上げていけば何とまあ、歩くのですね!

飼い主さんができることは、正しくリードしてあげることです。犬と人の調和を目指しましょう!

さてさて今日のトリミング♪

 

プードルのりょうちゃん

ボーダーコリーのマルコちゃん

ラサアプソのももちゃん(上:マイクロバブル浴に入浴中♡)

ミニチュアピンシャーのジョンちゃん

ポメラニアンのポエムちゃん

またおまちしていま~す☆

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation