多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

しつけ教室開催しました!

こんにちは。

多摩市のこうご動物病院、院長のこうごです 😀 。

昨日はしつけ教室が開催されました。その模様を水口トレーナーより

皆さんこんにちは、ドッグトレーナーの水口です。

今回は噛みつき犬の教室では、ミックス犬のチッチ君が、しつけ体験教室ではビジョンフリーゼのソフィアちゃんが参加してくれました!

お二組ともご参加ありがとうございます!

まずはチッチ君ですが甘噛みがあるとのことでした。早速トレーニングしてみると確かにズボンを噛もうとしたりしてきます。

飼い主さん曰く「女の人には噛んでくる、遊んでいると手を狙ってくる」とのこと。

実際の所、飼い主さんが女性で優しい方だと甘噛みは出現しやすいです。

チッチ君は甘えたい、遊んで欲しいと思ってるので噛んでアピールしますね。

飼い主さんは叱って対応されてるのですがチッチ君にはいまいち伝わっておらず…むしろ遊んでもらったという誤解を与えている節が感じられます。
チッチ君の場合はハーネスをやめて首輪にし、ちょっと基本トレーニングをしたら短時間で落ち着きました。おやつが有効な子なのでうまく活用しましょう。

s-P1020348

次にソフィアちゃんですが興奮性が高く、甘噛みもしてしまうそうです。

こちらは既に首輪をしてたのですが刺激に慣れてしまっており全く効き目がありませんでした…。

トレーニングにはその犬に適した道具を使います。ソフィアちゃんの場合はチョークチェーンを使用したらあっという間にいい子に変わりました!

活動的な子でもあったのでロングリードで自由運動も織り混ぜてトレーニングし、飽きさせない工夫をしました。

これでソフィアちゃんは大満足!今日一日の最大の印象は「楽しく遊んだこと」になりますね。
s-P1020363
どの犬もそうですがきちんとトレーニングすれば必ずいい子になります。自己流ではなく一度はプロに習うとしつけ成功率がグッと高まりますよ。

次回のしつけ教室は12月22日(日)に開催いたします。ご希望の方は病院までご連絡くださいね!!

さてさて今日のトリミング

トイプードル

トイプードルの美音ちゃん

シュナウザー

ミニチュアシュナウザーの羽音ちゃん

ダックス

ダックスのモカちゃん

ダックス

ダックスのハニーちゃん

またお待ちしていま~す!

 

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation