多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

しつけのコツ

 

こんにちは。

多摩市のこうご動物病院、院長のこうごです 😀 。

先日、しつけ教室が開催されました。

その模様を水口トレーナーより

今回のテーマ別しつけ教室は「しつけ方のコツセミナー」でした! 参加者はチワックスのサン君、トイプーのトイ君、トイプーのメイちゃんです。 そして愛犬に自分の気持ちを伝えることが大切なポイントです。

皆さん無駄吠えでお困りでしたが今回は問題解決よりもしつけに役立つテクニックや知識をお伝えするのが本題です。 愛犬の性格に合った方法と愛犬に合った道具を見つけること。
サン君とメイちゃんは軟性のタイプなのでなるべく優しく時間かけて教えるのが合ってます。道具はハーネスも可ですが問題解決を目指すなら首輪が良いでしょう。フードも有効でした。

s-P1020580 s-P1020598
トイ君は硬性のタイプなのではっきりズバッと教えるのが合ってます。道具はハーネスより首輪が良いです。フードも有効です。
あとは飼い主さん側の勉強ですが一部紹介しますと姿勢の大切さがあります。
指示を出すのに腰が曲がっているのは自信なさげに見え、頼りない感じがします。
逆に胸を張って姿勢を正していると威厳と自信を感じます。
犬は考えるのではなく、「感じて」行動しますので姿勢が悪いとしつけはうまくいきません!s-P1020589
次にしつけ体験教室では8ヶ月のミニシュナのノア君が参加してくれました。
これまで自由に振る舞ってきたノア君は他犬に吠え始めているので継続的なトレーニングをお勧めしました。
やればできる子なのできちんと教育を受けさせることです。しつけは一歳までが勝負ですので!s-P1020622

頑張ってくださいね!!

1月のしつけは1月19日(日)3:30からとなります

さてさて今日のトリミング

ダックス

ダックスのエルメスちゃん

ヨーキー

ヨーキーのローズちゃん

チワワ チワワ

チワワのすだちちゃん(上・カモミールのアロマバス入浴中♪)

ヨーキー

ヨーキーのビッケちゃん

シュナウザー

シュナウザーのセサミちゃん

トイプードル

トイプードルのチョロちゃん

オーストラリアンラブラドゥードゥル

 

 

 

 

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation