多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

しつけ教室&パピー教室

こんにちは。

多摩市のこうご動物病院、院長のこうごです 😀 。

先日の日曜日にしつけ教室が開催されました!

その模様を水口トレーナーより

皆さんこんにちは!

ドッグトレーナーの水口です。

今回のパピー教室はチワワのロビンちゃん、トイプードルのリンちゃん、コーギーのエル菜ちゃんの三頭が参加してくれました。

みんな5ヶ月くらいの女の子です。甘噛みもしますし、やんちゃ盛りな子たちでした!

s-P1020944

s-P1020946

ということでまずは犬を落ち着かせる練習をしました。興奮を鎮め、不安は和らげます。

ポイントは

1、リードをつける

2、時間をかける

3、落ち着いたらリアクションすることです。

始めは吠えたり、暴れたりしてた子も30分もすれば落ち着きました。

しつけの初歩なのですがこれを怠るとバタバタした犬に育ちます。遊んでいてもはしゃぐだけで終わります。

大切なのは焦らないでしつけすることです。

まだ仔犬のうちは理解力も低く、たくさん教えても全部は覚えられません!

一つずつ確実に教え込むようにしましょう。そうすると絶対にうまくいきますよ。

成犬クラスではトイプードルのチャオ君が参加してくれました。

ひろい食いが問題(飼い主側)でしたが基本トレーニングが入ってないのが本当の問題(犬側)です。

一定期間きちんとトレーニングすれば必ずいい子になるでしょう。

問題が発生してからトレーニングするのではなく、仔犬のうちから基本トレーニングをするとあらゆる問題の予防になります。

犬と人間、お互いの為にぜひトレーニング始めましょう!

次回のしつけ教室&パピー教室は4月27日(日)です。参加希望は病院までお電話くださいね。

さてさて今日のトリミング

ダックス

ダックスのミントちゃん

ポメラニアン

ポメラニアンのくうたちゃん

ポメラニアン

ポメラニアンのうぃるちゃん

s-CIMG9077ダックス

ダックスの翔ちゃん(上:カモミールのアロマバス入浴中♪)

s-CIMG9089 チワックス

MIX(チワワ×ダックス)の華ちゃん(上:カモミールのアロマバス入浴中♪)

またお待ちしています☆

 

 

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation