多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

しつけ教室開催しました!!

こんにちは。

多摩市のこうご動物病院、院長のこうごです。

昨日は月1回の水口トレーナーによるしつけ教室が開催されました。

その模様を水口トレーナーより

こんにちは。トレーナーの水口です。

今回のパピー教室に参加してくれたのはウエスティの空くんです。

部屋の中の物をイタズラ噛みしたり、飼い主さんに甘噛みしたりするとのことでしたがリードを上手く使って落ち着かせました。

噛みつき系の問題についてはオモチャで遊ぶことで噛みつきたい欲求を満たしてあげます!

オモチャを出しっ放しにしてオモチャの価値を損ねないように注意しましょうね。

s-P1030228

トイレもハウスもクリアし、ついでにお座りとアイコンタクトまでやって終了しました。

テリア種ならではの気性の荒らさが若干垣間見えましたが地道にトレーニングしていい子に育てて頂ければと思います。

 

次に成犬のしつけ教室にはチワワのキトリちゃんとミニピンのルルちゃんが参加してくれました。

__

キトリちゃんは散歩であまり歩かないタイプの子で、ルルちゃんは逆に前に前に引っ張るタイプの子でした。

はじめキトリちゃんは恐怖心から歩けないのかな、と思いましたが実は自分の歩きたい方向に歩きたいという自己主張をしているようでした。

ルルちゃんはとにかく好奇心旺盛で遊びたくて仕方がないという感じです。

二頭に共通して言えるのは飼い主さんの存在を無視、あるいは軽視しているという点です。

存在を重視してもらうためには…!

愛犬より一歩先を行かなくてはいけません。

問題化する前に先に勉強することを推奨します!

今日、学んだことを生かしてお散歩、頑張ってくださいね!

6月のしつけ教室は6月22日(日)にまた開催いたします。

テーマ別しつけ教室は、室内での効果的なしつけ方法です。

トイレのしつけがうまくいかない、、、

チャイムに吠える、、、

など、困っているワンちゃんはぜひご参加くださいね。(詳しくはHPをご覧ください)。

 

さてさて今日のトリミング

チワワ

チワワの空ちゃん

ダックス

ダックスのまめちゃん

ラサアプソ

 

ラサアプソのももちゃん

またお待ちしていま~す!

 

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation