多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

しつけ教室


こんにちは。

こうご動物病院、院長のこうごです音譜

昨日は毎月恒例のしつけ教室(パピー教室)が開催されました。

その模様を水口トレーナーより。

こんにちは、ドッグトレーナーの水口ですわんわん


今日のしつけ教室はとっても珍しい犬種のワンちゃんが参加してくれましたチョキ

Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
オーストラリアンラブラドゥードゥルのサム君です


私も初めてお目にかかりましたがとっても明るくてフレンドリー、そして理解力があるワンちゃんでした


飼い主さんのお悩みは他人や他犬に会うと飛びついてしまうあせるということでしたが…しつけを施すとすぐ落ち着きが出てきましたアップ


落ち着くのを待つのではなく、落ち着きを引き出すのですね


飛びつきは愛情表現だから叱らない、逆にマナー違反だから絶対させない…残念ながらどちらも不正解です


Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
大事なのは時と場所に応じてコントロールすることです。そして犬自身がそれを理解するのがしつけです。


飛びつかせたり飛びつかせなかったりしたら犬が混乱するのでは?と思われる方は鋭い所をついてます、がッ実は全く当たってませんガーン


同じシチュエーションで対応を変えたら犬は混乱しますが違うシチュエーションならば正しく理解するのです。


極端に言えば、ごはんは噛んでも良いけど人間は噛んではいけないよ、ということと同じです。むしろごはんはよく噛んでほしいくらいですにひひ


でも人間は噛んではいけない、他人に飛びついてはいけない、という決まりは守らせるべきですね。


あまり深く考えるとドツボにはまりますのでご注意を


しつけにお困りの方はぜひご相談くださいねべーっだ!


9月のしつけ教室は9月16日(日)に開催されます。


パピー教室は1:00~2:00   成犬のしつけ教室は3:00~4:00です。


参加費は3000円です。ご希望の方は病院までどうぞ。



さてさて今日のトリミング



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
さくらちゃん



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
ビッケちゃん

Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~

マコちゃん




Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
ハッピーちゃん



またお待ちしていま~す!

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation