多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

室内でのワンちゃんの困り事に対するしつけ教室

こんにちは。

人と動物を癒す、多摩市のこうご動物病院、院長の向後です。

先日、室内での困りごとに対するしつけ教室が開催されました。

その模様を水口トレーナーより~。

こんにちは。ドッグトレーナーの水口です。

今回参加してくれました二頭のワンコをご紹介します。

4ヶ月のカニンヘンダックスのニイナちゃん

s-P1040122

3ヶ月のビションフリーゼのモコちゃん

s-P1040118

です。

二頭ともトイレがお悩みとのことでしたがトイレ環境の整備とハウス管理することで改善が見込めます。

よくあるパターンとして1つのゲージなり、サークルの中にベッドとトイレがぎゅうぎゅう詰めで置かれているのを見掛けます。

これでうまくいけばOKですがたいていはベッドで排泄したりして混乱を招きます。

犬たちに分かりやすいのはトイレが単体になっていてベッドと別々になってる形です。

あとはハウス管理が何より大切です。

しかし!多くの飼い主さんは愛犬をいきなり不用意に部屋に放してしまいます。

当然イタズラはするし、粗相もするでしょう!

ハウスは狭くてかわいそうという誤解がそもそもの間違いで、犬たちはハウス(居場所)を求めているものです。

大金を与えられた子供がお金をうまく使えないように自由を与えられたすぎると犬は自由の意味をはき違えます。

まずハウスです。これを忘れないようにしましょう。

次回のしつけ教室は8月31日です。希望の方はお早目にお電話くださいね。

さてさて今日のトリミング

チワワ

チワワのそらちゃん

MIX(ヨーキー×マルチーズ)

MIX(ヨーキー×マルチーズ)のモコちゃん

チワワ

チワワの空ちゃん

ダックス

ダックスのモカちゃん

MIX(ダックス×チワワ)

MIX(ダックス×チワワ)の華ちゃん

ダックス

ダックスの翔くん

またお待ちしていま~す!

ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation