多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

パピー教室&しつけ教室

こんにちは。

こうご動物病院、院長のこうごです音譜

今日はこの間の日曜日に行われたしつけ教室についてトレーナーの水口先生からご報告。

皆さんこんにちは


ドッグトレーナーの水口です。


今回は雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした


そんな中、パピー教室にはミックスの蓮華ちゃん、成犬クラスにはスタンダードプードルのヴィヴィちゃん、


オーストラリアンラブラドゥードゥルのサムくんが参加してくれました


Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
蓮華ちゃんはかなり怖がりな子で物音に過敏に反応してました。経験不足からくる過剰反応ですが適度


な散歩が改善の早道です。




Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~

初めは軽いパニック状態…でしたが徐々に尻尾も上がりスムーズに歩けるように変化しました


ポイントは人間側のリードの仕方なのですが過保護にせず時間をかけて自立を促しましょう。





成犬クラスは主に歩行訓練とボール遊びをやりました。

基本は歩行にあります

スムーズな歩行は集中なくしては実現しません。



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~

あと遊びも必ず入れましょう。しつけだけでは犬もつまらないですし、遊んで楽しませることで犬は飼い主


さんにより注目します


一人遊びや一人散歩(リードを引っ張り自由に歩く)ばかりさせていると飼い主さんを無視するようになりま


す。自由すぎてもしつけ的には良くないわけです。


散歩の場合は飼い主さんの中で移動と運動が混同されてることが多いように感じます。移動は安全性を、


運動は楽しさを追求すべきです。


家庭犬だからビシッと歩く必要はあまりないですが散歩にも最低限のルールが必要なんですね。

お互いの為にもぜひ




10月はしつけ教室はお休みとなりますが、


10月7日(日)4:00~5:00まで


しつけ無料相談会を行います。アップ(1組10分間の完全予約制)


当院のしつけ教室およびパピー教室に参加したことがない方を対象とさせていただきます。


ご希望の方はお電話をくださいね。





ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation