多摩市 こうご動物病院の日々ブログ

無駄吠えのしつけ ~多摩市 こうご動物病院~

こんにちは。


こうご動物病院、院長のこうごです音譜


昨日はしつけ教室が開催されました。


その模様を水口トレーナーより。



みなさんこんにちは!


ドッグトレーナーの水口ですニコニコ

今回のしつけ教室は無駄吠えがテーマでした。


今日はこの内容に絞ってお伝えします。


無駄吠えと言うとまるで意味もなく吠えてる…ように聞こえますが実はそうではありません


吠えには原因があり理由があります。愛犬の目線で考えることが大切です目

わんわんミニチュアシュナウザーのカーラちゃん、ポメラニアンのモモちゃん、チワワのユキちゃんが参加してく


れましたが、それぞれ微妙に吠えのニュアンスが違いました

Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
警戒吠えや恐怖心の吠えは待つことの大切さを教えます。ポイントは待つことの先に何があるかですチョキ


ただ我慢しろ、ひたすら耐えろというのは些か乱暴ですね。


待っていたら良いことがあると思わせるのは当然として失敗を繰り返さない為には集中力が必要ですアップ


飼育環境によっては吠えが増長されることもあります。多頭飼育ならば一頭が吠えれば連動して他も吠えるでしょう


一頭で飼うより当然難易度はグッと上がりますので飼い主さんの力量も上げましょうアップ(家族の総合力)


あとは一気に改善しようとするのではなく一頭ずつ着実に改善していくことが大切だと思います。



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
後半参加してくれたチワワのムク君、ミニチュアダックスフンドのピースちゃん、ミニチュアシュナウザーの


カーラちゃん、ご参加ありがとうございました


またのご参加お待ちしております。


次回のしつけ教室は2月24日(日)  1:00~  無駄吠えのしつけ教室


                       3:00~  しつけ教室   となります。




さてさて今日のトリミング



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
空ちゃん(ラベンダーのアロマバス入浴中♪)



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
しらたまちゃん



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
てんちゃん



Wanダフルスマイル ~こうご動物病院の日々~
ふくちゃん



またお待ちしていま~す!




ランキング参加中!クリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

ペットの自然療法・鍼治療なら・・・
多摩センターこうご動物病院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation